日記

シクロのこととか

12月26日くろんど池シクロ#7 C3

関西シクロ第7戦 くろんど池シクロ

 

コース

山半分、ダートストレート半分の印象

山で難しいのは、階段横の登り返し、根っこの段差、登りの後の長い階段

気をつけるのは気の根っこパンク(特にスタート直後のいけのほとりは要注意、2.3年前にスタート直後、いきなりパンクして、ほぼランニング大会に)

 

Focus マレス

前1.7

後1.7

食事

朝パン

おでん

午後試走後、ゼリー

 

仕事の都合がついたので、シュンと前日試走にいき、ヤングと久しぶりのきもっさんに遭遇。

軽く2周して後は、階段横の登り返し、根っこの段差を集中的に練習する

半分くらいは乗って行けるようになったが、レースで乗っていくかはまた、別の話。

 

レース当日

駐車場が少ないので、レースは昼からだが、朝からくろんど池に、

めちゃくちゃ寒い、その上、ウインドブレーカーを忘れる痛恨のミス、仕方ないので

体が温まるまでモコモコフード被りながら試走開始、

軽く一周して登り返しと根っこの段差の練習。

しかし、昨日は半々位で登れたのに、ほとんど登れない。土が削れて段差が大きくなったのか、力んでしまっているのか?

知り合いが誰も午前中のレースに出ないので、早々におでんを食べながら、レース観戦しながら時間潰し、根っこの段差で、どのラインが良いのか観察、M1でもレースになると半分以上は根っこの段差は走っているようだ。

 

昼試走も体を温める為に、軽く試走、根っこの段差で練習、全然登れない。レース中は走ることに決定。

 

レース

信太山ではレッグウォーマーがずれ下がって鬱陶しかったので、今回無し、めちゃくちゃ寒いが我慢。

スタート位置は一列目真ん中左寄り。

クリートキャッチも決まり、3番手で、ダートへ突入、スタート直後の混雑もなく、シングルトラックを抜けた池裏のストレートで5.6人に抜かれ、トイレ横のストレートでも4.5にんに抜かれる始末、立ち上がりのダッシュが遅いし、ストレートのトップスピードが低いのが原因か、いつも長いストレートが抜かれる。ここが自分のウィークポイント。

ストレートで松原に抜かれ、ヤングに後ろに付かれた。

Zwift のおかげで重いトルクをかけて登るのは今回は楽だった、しかしその後の長い階段は相変わらず、歩くスピードで登る。走って登れません。

散々練習した階段横の登り返しも、根っこの段差も全てランでパスし、2周目へ、池裏のストレートで後ろにいたヤングに抜かれる、しかし、すぐに後ろについて、ようすを伺う。レースしてる感じ!

相撲部屋前のストレートでヤングを抜き返し、山へ突入、階段でU17のハジメに抜かれ、あっという間に居なくなりました。

その後はヤングに後ろに付かれながら周回を重ねる、今日は4周回と思っていたが、残りの周回数を見ると、あと2周あるので、少し抑えながら、走ることにする。

ここがダメなところだろう、最後まで追い込めていない。

 

最終周回も後のヤングを気にしながら、山部分を通過、4周回ぐらいからずっと前を走っているストラーダの人も抜けずにゴール、

結局11位、

ストラバを見てもあまり心拍が上がってない

レース中はシンドイけど、少し余裕がある感じだった。

もう少し、追い込めるようになりたい。

 

反省

ストレートの立ち上がりのダッシュ

トップスピード

追い込み

 

とりあえず、シュンは4周回の相撲部屋前のストレートでラップしといた。

 

リザルト

11/28

37%