日記

シクロのこととか

1月17日みなと堺シクロ#9 C3

関西シクロ第9戦 C3

 

年明けの希望ヶ丘はカニの為、欠席したので、年明け一発目のシクロ。

去年の春頃、発注していたAlexrimsのCXD4のホイールが(コロナで入ってこなかった)やっと入荷したので、新しいホイールで参戦。

 

Focus マレス

前2.3

後2.5

芝の高速コースの為、空気圧はかなり高め。

お尻が跳ねても気にしない。

 

コース

ほぼ芝の平坦、砂場4ヶ所、高低差ほとんど無し

高速コースが今年はさらに超高速コースらしい。

休み所がなく、踏みまくりの苦手コース、

砂場は4カ所あり、1.2.4番目は余程のことがなければ、乗っていけるが、3番目はS字カーブになっているので、試走でも殆ど乗れなかった。

シュンも試走で練習していて、奴は何故か乗って行けるらしく、自慢してきました。

 

レース前

 M1のレースを砂場で観戦、皆さん大人なので、砂場は走って通過、上手く処理している。

続くC4の皆さんは活気盛んの鼻息も荒いので、砂場で前転したり、結構、やらかしているのを、楽しく観戦させていただきました。

最終周回の砂場から、シケイン、ゴールスプリントの流れが大変盛り上がって面白かった。

 

レース

一列目中央、

不得意コースの為、気負う事なく、リラックス。

リラックスしすぎて、いきなりクリートキャッチ失敗して、15番手ぐらい迄落ちる。

中盤ぐらいのステップを過ぎる頃には多分20番手ぐらいに落ち着く。

そのまま、砂場に突入、1周目は前後が詰まっていたので迷わず後車し、無理しない程度にランで通過。

2周目にU15.17のトップにパスされ、只々、踏みつづける苦行でした。

3周目にU17の選手にパスされたので、風避けにして付いていかしてもらう。おかげでC3の前の選手を抜かしたと思う。あざーす。

最終回の少しでも前に出る為、U17の選手には砂場で少し強引に突っ込まして貰いパスし、シケインを超えたコーナーでインを付いて前の大学生をパス、最終コーナーからのスプリントでゴールの予定が、さっき抜いた選大学生に差し返され、17位でゴール。

直線での爆破力が欲しい...


しかし、新しいホイールのせいか、いつもより立ち上がりと直線のスピードが良かった気がした。

 

シュンはキッチリ4周目でラップしてやった。

目標達成。

 

リザルト

11/57

32%